2011年10月19日水曜日

拾う神に感謝

昨日旅に出たスマホですが、今日の午前中に地下鉄の事務所に電話したら、誰かが拾って届けてくれたました。
ということは、自分で落としたという事でしょうか…
やはり、自分はとんでもない馬鹿野郎でした。
拾ってくれた方、ありがとうございました。大感謝です!
日本人って、素敵ですよね。まだまだ世の中捨てたもんじゃない。と勝手な事をほざく(笑)
実は昨晩ブログを書いた後、交番に行って落とし物の届けをしておりました。なので、そちらも電話で見つかった事を報告して、取り下げておきました。
皆様、大変お騒がせをいたしまして、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
夕方、駅の落とし物センターに引き取りに行ってきました。

本当に助かりました。


<今回学習した事>
1.地下鉄で駅を乗り過ごすまで深酒しない。
2.携帯にはストラップを付ける
3.携帯にはパスワードロックを掛ける。

1はとりあえず良いとして(笑)、
2はとっても重要です。どこかに紐で繋がっていれば、落とす心配はありませんので。
防水対策も含めて、何か考えないといけませんね。早急に対策します。
3については、今時していない方がおかしいかもしれません。大反省です。

<今回分かった事:au編>
1.普段から、携帯にはロックを掛けましょう。
→ロックせずになくしてしまった場合、オンラインでもロックが出来ます。
ただし、auでは機種によってサポートセンターからのロックが出来ない物が
あります。
ちなみに、iPhoneはサポートセンターからのオンラインによるロックは
できないようです。
2.回線はすぐに止めましょう。

→auでは、電話やネットで回線を緊急停止する事が出来ます。
但し、1番のロックは回線を停止する前じゃないとできないので気をつけましょう。
3.紛失して見つからない場合、機種交換か新規契約し直しとなる。
→どちらの場合でも、2年契約の残りの残金を支払わなければならない。
今回は購入直後だったのでほぼ2年残っていました。
考えるとぞっとします。

<今回分かった事:Apple編>
Appleでは、iCloudで端末を探す機能が充実しています。

1.「iPhoneを探す」機能
(1)オフラインのiPhoneを探したいとき、
端末がオンラインになった時点で、下記のようなメールで知らせてくれます。


(2)メールのリンクをクリックすると、マップ上にiPhoneの位置が表示されます。

2.「iPhoneをロックする」機能
iCloud上では、見つかったiPhoneにリモートでロックを掛ける必要があります。
但し、それは端末がオンラインになっている必要があります。
端末が見つからない(オフライン)の場合は、ロック操作が予約され、オンラインに
なったときに実行されます。


3.その他の機能
iCloud上ではその他に、iPhoneに大きな警告音をすぐに再生させたり、
バイブレーションを動かしたり、という事も出来ます。
ロックと同じく、オンラインである事が必要です。

これらを知っていれば、夜通し心配する必要もなかったし、いろんなパスワードの変更手続きをする事もなかったでしょう。
知らずに手続きしちゃいました。全部変えたので、大変です(笑)

<今回分かった事:その他編>
◆個人賠償責任保険
他人への損害賠償の他、自分の持ち物の破損を保証してくれる保険です。
デジカメを落として壊した時などは、この保険で直す事が出来ます。
掛け金も月々数百円からなので、とっても安くて、何かあった時にはお得です。
但し、携帯電話は保証対象外の会社が殆どでした。
私が加入している2本(axa、Yahooちょこっと保険)は、どちらも携帯電話は
対象外でした。携帯を落とす人が多いんでしょうね。気をつけましょう。

というわけで、一件落着しました。
ストラップや防水などの対策の話はまた今度書きます。
ではでは。

4 件のコメント:

わら さんのコメント...

こんばんは!
良かったですね。今話題のiPhone4sですから
持っていかれたと思いますよね。
拾ってくれた方がとても良い人だったのでしょう。

う〜それにしても、サービス充実していますね・・・
僕もiPhone欲しいです。

AT-KAZU さんのコメント...

よかったですね!
届けてくれた人に感謝ですね!

この世の中、PC、携帯を落とすと何でもできちゃうし、いろんな情報入ってるから怖いですよね。
免許証落とすのに匹敵するかも。

まつ さんのコメント...

>わらさん、こんにちは。
見つかって、本当に助かりました。
無くなったときの出費を考えると、うんざりしていたところでした。
前の携帯で良いかなぁ~、って思いかけていたところだったので…
今後は気をつけます。
ご心配をおかけして、すいませんでした(^^;

まつ さんのコメント...

>AT-KAZUさん、こんにちは。
携帯も、免許も、今では重要なID情報ですよね。
しかも、携帯には他人の情報も満載してあるので、なくすと最悪です。
早速、パスコードロック掛けました(^^;
二度と落とさないように、対策を検討中です。