2011年10月16日日曜日

まんまとハマる(笑)

10月15日、まだまだと思っていたiPhoneでしたが、ヨドバシの予約サイトを確認したら、発売日翌日の今日、引き渡し可能となっていた。
マジですか…、ゆっくり考えようと思っていた矢先でしたが。
神の啓示と思って諦めましょう。
で、本日受け取ってきました。


最初の感想は、「スマートフォンって、電話じゃない」(笑)
これは、立派なネット端末です。
お店の人にも、「これは今までの電話とはちがいますよ」って言われました。


帰って来て、歴代の携帯端末と並べてみる。
本当は4台使っていたのですが、カシオの前に使っていた端末は、大破したため現物がありません。
8年程で5台ですか、多いのか少ないのか。
iPhoneの先代は、水につかって一度壊れて、修理後に落として粉々に粉砕しました。
iPhoneも当然防水ではありません。
アウトドア活動の多い私ですから、濡れる可能性は大です。


そこで、防水はZipLockでする事にしました。
防水ケースなんかも売っているのですが、結局はビニールシートで作られた袋のようなものです。
ZipLockと大差はありませんので、これで十分です。
コスパも最高なので(^^;
さて、iCloudなる物を使ってみましょう。
家のMac Mini と iTunesを使って音楽が自動的に共有できるらしい。
これも楽しみの一つでした。ところが、問題発生。
Mac OS X を獅子にアップグレードしないと、iCloudは使えないらしい。
駄目じゃないか、雪豹!
仕方がないので、嫌々ながらアップデート。
¥2,600円也!


無事、獅子が起動。
ここで、今まで使っていたデジカメ関連ソフトの起動時にカメラが自動で認識できなくなっている事が発覚。
テンション落ちました。orz


 デメリットばかりではなく、メリットもある。
そもそもiCloudで音楽共有が出来れば…
共有できるのは、AppleStoreで購入した曲だけだったと言う落ちがありました。
なので、一曲も共有できず。何の為にLion君入れたのか、訳分からず。
いろいろとネットで調べると。そのような事は一杯書かれていました。
あらかじめ調べなかった私のミスでした。
Appleさん、お見事な戦術です。
Good Job (^^)v

4 件のコメント:

わら さんのコメント...

お〜 4s(for Steveとも言われているらしい)購入ですか!
羨ましい限りです。

使った感想を楽しみにしています。

ところで
Lionですが、Snow Leopardと操作感の違いで困りませんか?
Snow Leopard利用2週間でLionにアップグレードしましたが
しばらく使い方が分からなくて、Snow Leopardに戻そうか
と思いました。(笑)

まつ さんのコメント...

>わらさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今までスマホを使った事がないので比較はできませんが、初めての使用でもとっても便利だと感じています。
32ギガを買ったのですが、動きが鈍る事は全くなく、サクサクと軽快に動いてますよ。
しばらくは、出張で移動中や通勤時間に暇をする事がなくなりそうです。

Lionについてですが、マウスによる画面のスクロール動作が逆になってます。
これって設定で変更する事が出来るのでしょうか…
その他の使い勝手は、特に変化を感じておりません。
何事も、慣れてしまえば何も感じなくなるのでしょうね。
早く慣れなきゃ(麻痺しなきゃ:笑)

わら さんのコメント...

まつさん
こんばんは!
私が使っているのはMacbookPROなので、MacFANによれば

システム環境設定ートラックパッドースクロールとズーム

の中のスクロール設定のチェックボタンを外すとSnow Leopard
と一緒になるようです。

iMac等の場合は、マウスになるのでしょうか?不明です。

まつ さんのコメント...

>わらさん、こんばんは。
MacbookPROをお持ちなんですね。羨ましい(^^)v
私のはMACminiなのですが、マウスの設定変更で元に戻りました。
Lionでは自然とされている動きが、SnowLeopardでは逆なんですよね。
この辺は一貫してほしいところですが、iPhoneやiPADと合わせるなら、Lion風が正解なんでしょうね。
情報、ありがとうございました。