2011年8月29日月曜日

ニトリファミリーマラソン

8月27日(土)、社会人になって以来初めてのマラソン大会に出場した。
大会名は『ニトリファミリーマラソン』という、いかにも緩い(笑)
私は、緩い中でも最長コースの10キロに参加して来た。


場所は真駒内のセキスイハイムスタジアムです。
9時から開会式でスタートは9時半。
この30分間に主催者や来賓の挨拶がある訳ですが、炎天下、正直パスしたかった。
ゲストのトークタイムもあったりして…(^^;
これから走る人たちを太陽にさらしてどうすんの?って思いました。
初参加なので納得して聞いてましたけど。
夏の甲子園球児は大変だろうなぁ、なんて遥か上の世界の方々を見上げる一瞬でした(笑)


で、スタートしてみると、人が多い、コースが狭い、まともに走れません。
2キロ程は集団のペースで走らざるを得ない状況の、超スローペース。
何とか隙間をかき分けて少しずつ前に進みましたけど、結果的に渋滞のお陰で体力が温存されて、ゴールが出来たような気もします。
そこを過ぎると人がばらけて来て、ほぼ自分のペースで走る事が出来ました。
5キロコースの折り返し地点、給水を受ける人を羨ましげに見つめる私(^^;
そこから10キロの折り返し地点までがとても長く感じました。
そして10キロの折り返し地点、もらった水を飲まずに頭から浴びてクールダウン。
残り半分を走りました。
ゴールであるスタジアムの入り口をくぐるとき、なんだか気持ち良かった。
テレビのマラソン中継などで選手がスタジアムに入る光景です。自分がまさか走ろうとは思いませんでした。


毎日走っている距離は7.5キロですが、7キロ地点で既に体は音を上げてました。いつ終わっても良い状況。
でも、周りはみんな走り続けてます。自分も黙って走ります。
ゴールのスタジアムが見えても、ラストスパートなんて出来ません。
最後の力を振り絞って、何とかゴール。


タイムは、49分35秒。目標の1時間を切る事が出来ました。これは素直に嬉しいです。
6月下旬から走り始めて、約二ヶ月間。
平凡なタイムですが、まずは満足です。


来週は、羊蹄山麓センチュリーラン、10月には札幌マラソンと紋別CRが控えてます。
まだまだ、夏のスポーツは続きます!

2 件のコメント:

NOBU さんのコメント...

相変らず精力的に活動されていますね~。
バイクBLOGだったのに・・・ぼそっ。(笑)

まつ さんのコメント...

>NOBUさん、こんばんは。
いろいろとする事が増えちゃって…
仕事ではないところが大人気ないですが何か(^^;
もちろん、バイクも乗ってますよ(^^)v