2010年9月12日日曜日

季節は秋

やっと涼しくなってきました。
今日は天気が良く、絶好のサイクリング日和です。
同僚のNさん、Tさんと私の3人で、久しぶりに自転車に乗ってきました。
場所は今年初めての支笏湖。峠越えです(^^;

前回ここに来たのは、昨年の4月。
その時と比べると、ハンドルとステム、ホイールが代わっています。
高低差約400メートルの峠は、約1ヵ月半ぶりの体には十分な効き目です(笑)
それでも、軽量ホイールのおかげで、登りは快調でした(^^)v
詳しいコースは、下記画像をクリックすると見ることが出来ます。



太陽が照り付けていても、峠の風は涼しく秋の到来を感じます。
やっと夏が終わったんですね。
空に浮かぶ雲もすっかり秋の曇でした。
自転車やバイクに乗ることが出来るのも、あとわずかの期間です。
楽しまなければね。



秋といえば、収穫の秋です。
会社の同僚からもらった枝豆で、枝豆ご飯を作ってきました。
作り方は簡単。
普通に枝豆を塩で茹でてから、豆をほぐします。
それを炊き上がったご飯と一緒に蒸して出来上がり。
ご飯は昆布と一緒に炊くのですが、昆布が無いので顆粒の昆布だしで代用です(^^;



自家製の枝豆は味と香りが濃くって、とっても美味しかった。
枝豆を分けてくれたKさん、ご馳走様でした。



バイクもあと1ヶ月です。
そろそろ冬の準備を始めますか。

8 件のコメント:

AT-KAZU さんのコメント...

枝豆ご飯とか惹かれます。
枝豆大好きなもので^^;

小弘 さんのコメント...

もう秋ですか・・・
京都はまだ猛暑の中で、未だに毎日30℃超えです。
昨日も自転車に乗ってみましたが、汗だくでした。

紋別センチュリーランの頃は、もう寒いんでしょうね?
後1ヶ月足らず、ウォーミングアップを欠かさずに
事故と怪我には注意して、楽しんでください。

GAZZY さんのコメント...

枝豆ごはん!
めっちゃ美味しそうです。
我が家もやりたいなぁ~。
何度見ても美味しそう(笑)
残りのバイクライフも安全第一で楽しんでください。

nozo さんのコメント...

こんばんは。本州が秋らしくなったかな~と思う頃に
北海道は冬支度が始まっちゃうんですもんね。
それにしても、まつさんの行動力にはいつも頭が下がります。
私はダイエット宣言しても結局もとのままでした。
まつさんを見習わねばなりませんね。

まつ さんのコメント...

>小弘さん、こんにちは。
京都は30℃あるなんて、まだまだ夏真っ只中ですよね。
残暑お見舞い申し上げます。
そんな中でもFELTのクロスバイクで楽しんでらっしゃるようですね。
さすがは小弘さん、アクティブさはお変わり無いようで安心しております。
涼しくなるまでもう少しの辛抱。もうすぐ食欲の秋ですよ。
いっぱい食べて、回復の速度を加速させちゃいましょう(^^)v

まつ さんのコメント...

>AT-KAZUさん、こんにちは。
枝豆好きだったんですね。
自家製の枝豆は味と香りが濃くて、とっても美味しいですよ。
プランターでも栽培できますから、家庭菜園やってみると良いかもしれませんね。
お試しを。

まつ さんのコメント...

>GAZZYさん、こんにちは。
枝豆ごはん、自作だったので心配でしたが、予想に反して美味しかったです。
素材が良かっただけですけど(爆)
「残りのバイクライフ」って言われるとかなり寂しいですね。
今年が終わっても、来年復活しますよ(^^)v

まつ さんのコメント...

>nozoさん、こんにちは。
もう秋が来ちゃいました。でも、今が一番良い季節ですよね。
私はもっぱら肉体派(^^;
nozoさんは文武両道ですよね。試験、頑張ってくださいね(^^)v