2010年7月28日水曜日

買い替え

今日は会社をほぼ定時で退社してきました。時間があるのでブログでも書きましょうか。
さて、今年でバイクにリターンして5年目です。
ツーリングマップルも使い始めて今年で5年目。
持ち歩いているうちに、雨にぬれること何度も。昨年はバッグごと高速道路で落としてしまい…
手元に戻ってきた時はかなりやられてました。中味と表紙も離れ離れになって(^^;



そろそろ限界ということで、2010年度版に買い換えました。
ツーリングマップルって、地域ごとに表紙の色が違うんですね。北海道は紫色。
2006年版では背表紙だけ紫の色が見えましたが、2010年版では表紙の表面に紫色が強調されてます。



5年の間に、表紙だけではなく道路そのものも違ってきています。
小樽(赤井川村)からニセコ(倶知安)に抜ける国道393の樺立トンネルが貫通しました。札幌からニセコに行くにも便利になりました。
(左:2010/右2006)



道東自動車道も、恵庭-夕張間、十勝清水-占冠間が延長されて、残すは夕張-占冠間の建設を残すのみ。
道東も近くなりましたね。
(上:2010/下:2006)



2010年版の地図がボロボロになる頃の5年後には、世の中がどのように変わっているのでしょうか。
バイクもまた乗り換えてるかなぁ?
と考えると、先が楽しみでもあります。その頃私は50歳を過ぎていますが…(爆)

4 件のコメント:

Papa さんのコメント...

おはようございます。
最近は、ナビに頼りっぱなしで、あまりツーリングマップルを開いてません。
もっとも、知っているところばかり行っているんで地図見る必要さえないんですが・・・
昔は、マップルに赤ペンで色々書き込んでいたんですけどね。

まつ さんのコメント...

>Papaさん、こんばんは。
確かに、ナビを持っているとバイクに乗ってる時は地図見ないかも…
でも、ナビを持ってても壊れた時の事を思うと、持たずには出かけられませんよね。
私はツーのコースを考える時、部屋の中で地図を良く使います。
ロングツーのときなどは、行き帰りの船の中でもみてるなぁ。
やっぱり、ツーリングマップルは必需品です(^^)v

いちご さんのコメント...

こんばんは。
まつさんは、リターンして5年ですか。私は丸3年経ったところです。
50才過ぎても、60才過ぎても、乗っていたいですね。

私は、3年前のマップルとナビ併用です。

まつ さんのコメント...

>いちごさん
こんばんは。
我々はいくつまでバイクに乗っていられるんでしょうね。
60代までは乗っていたなぁって思ってます。
3年前のマップルでも、全然OKですよね。
私も破れていなければ、多分まだ使っていたと思います(^^)v