2009年11月14日土曜日

冬山準備

登山を始めて6年が過ぎました。
という事は、冬山も6シーズン目。丸5年使ったシールも、一昨年あたりから効かなくなりました。
傾斜がきつくなると全然スキーが止まってくれませんでした。
雪面に食いつく面が劣化したのかと思ったら、スキーのサイズに合っていなかったらしい。
そういえば、スキーを買い換えたのが2シーズン前。シールが効かなくなったのも2シーズン前でした。
昨シーズンに羊蹄山に登った時も、シールが効かずに無駄に体力消耗したし…

そのような訳で、秀岳荘のセールで、しかも昨シーズンモデルのシールを安く入手しました。



左の赤い袋が新しいシールで、古いのと同じG3のシールです。
収納袋が薄手になって、持ち運びもかさばらなくなっていました。荷物が小さく・軽くなる事は、登山にとっては有難い事です(^^)v



実際にスキーに貼って見ました。左が古い物、右が新しい物です。
古いシールは古いスキーに合わせてカットした為、新しいスキーでは幅と長さが足りていませんでした。
先端のスキーに引っ掛ける部分は古いのは輪になって引っ掛けるタイプでしたが、新しいのは小さな2つのフックをスキーの先端に引っ掛けるタイプで、ある程度どんなスキーの形にも対応できるようになっています。
これで今年の冬は多少楽になるかな?

いよいよスキー場オープンは来週、11月21日です(^^)v

4 件のコメント:

nozo さんのコメント...

遅いコメでスイマセン。
素人質問ですが、スキーの裏に張るんですか?
履いたまま登れるってことでしょうか。
普通のスキー靴だと、かかとが固定してあって
疲れそうですけど、大丈夫なんでしょうか?

それにしても、まつさんてアクティブですよね。
私、スキーは揃えたもののホントに滑りにいくか
疑問です(汗

まつ さんのコメント...

>nozoさん
こんばんは。このシールは仰るとおりスキーの裏(滑走面)に貼ります。
そのスキーを履いて、山の斜面を登っていくんです。
想像以上に、普通に登れます。
ビンディングは山スキー用のビンディングですので、踵を開放して歩く事が出来ます。
ビンディングも板も靴も、ゲレンデ用のスキーよりも軽く出来てますが、それでもやはり疲れます(^^;
それを忘れるほど、厳冬期の山の景色は素晴らしいんですよね(^^)v
nozoさんも今シーズンのスキー、怪我無く楽しんでくださいね。

nozo さんのコメント...

度々ですが、まつさんデジイチ始めてみたらいかがですか?
雪山やスキーの写真を撮ると楽しいと思いますよ!
私も今年は雪山に持ち出してみたいと考えてます

まつ さんのコメント...

>nozoさん
こんばんは。
デジイチへのお誘い、ありがとうございます(^^)v
せっかくのお誘いで恐縮なんですが、デジイチは冬山では多分使えません…
まずは荷物になる、次に、駆動部分が凍って壊れる(^^;
コンデジも何台か壊した事あるんです(爆)
なので、今は防水のカメラを考え中です。