2009年11月8日日曜日

旅の支度

先週バイクの冬眠をさせたところでしたが、頼んでいたものがバイク屋さんに届いたので取りに行ってきました。
DOKENの薄型パニアリッド(蓋)です。

標準の蓋だとこんなに厚いです。
これをバイクの両サイドに付けると、ちょっと大げさですが全体の幅は「トライク並み?」って思うほどです(^^;
納車時にこれを付けて家まで走りましたが、すり抜けなどは不可能でバイクの機動性はがた落ちでした。クルマに擦りそう…
私見ですが、これでツーリングは有り得ません(笑)
ただし、ヘルメットがすっぽり収まるのがこのサイズの良いところです。



そこで、この薄型パニアリッドの登場です。
かなり薄くなっているのが分かるでしょうか。
ヘルメットは入らなくなりますが、ミラーの幅に納まるようになるそうです。



標準のリッドだと、トップケースとの3点セットではこんな感じです。



薄型リッドの3点セットだと、威圧感減ってます(^^)v
積載容量は減りますが、パニアケース2つでテントや寝袋、マット、小型のテーブルや椅子、コッヘルなどのキャンプの装備を全て納める事が出来ました。
トップケース1つでもヘルメットが収まるサイズで、容量は28リットル。
下着や雨具などを入れる事が出来ます。



以上のポン付けセットだけで、ロングツーが可能と判断しました。
これでツーリング準備が完了しました(^^)v
なぜ今頃?という声も聞こえてきそうですが、来年のGWに向けてということで。
鬼が笑ってますね(爆)

8 件のコメント:

KYOEI さんのコメント...

こんにちは。

パニアケースの準備も済んで、来年のツーが楽しみになりましたね。

早く春が来るといいですね。

しかし、さすがBMW!ケースもとても上品で高貴な感じがしますね。

まつ さんのコメント...

>KYOEIさん、
こんばんは。コメントを頂きましてありがとうございます。
ここまで準備が出来ると、冬眠している場合じゃないですよね(笑)
でも、季節はもう冬。
ツーリングに出かけたくても半年間は我慢です。
来年、お会いできるのを楽しみに、一眠りします(^^;

もぐ さんのコメント...

おはようございます。
ドウケンの薄型換装は定番らしいですね。
うちの社長のK1200GTもカーボンタイプの
薄型に変えて自慢?しています。^_^;

今年のGWはいろんな意味で楽しみですね!
どの辺を計画してるんでしょうか?
早く、春になればいいですね(ってまだかなり先?)

まつ さんのコメント...

>もぐさん
こんばんは。
カーボンリッドなんて、うらやましいですね。
それは自慢に値すると思います(^^)v
次回GWは、新潟から上陸して関東周辺を重点的に攻めようかと思っています。
日程を選べば、関越1本1,000円で移動できるらしいので。
さてさて、来年はどうなるでしょうね。

nobo さんのコメント...

来年はどちらに行かれますか
都合がつけば焚き火を囲み
ジャックダニエルで一杯やりませんか

まつ さんのコメント...

>noboさん
おはようございます。
焚き火を囲んでジャックダニエル、良いですね(^^)v
時期的にもGWは焚き火が嬉しい時期ですし、実現できると嬉しいです。
来年は、新潟から上陸して…、と考えていたのですが、まだ時間があるので考えます。
noboさんは、東方面はどのあたりまで遠征可能でしょうか。
そのあたりもお知らせいただけると助かります。
宜しくお願いします。

NOBO さんのコメント...

東はと言われても・・・・・
どこまでもと言っておきましょうか^^;
GWは結論休み次第なんです
GAZZYさんも巻き込んでキャンプもやりたいですし
場所はきっといい場所をご存知です
チョットその辺りの段取りをお願いしてみましょうか(笑)

まつ さんのコメント...

>NOBOさん
おはようございます。
昨日の飲み会でちょっと二日酔いです(笑)
関東の皆さんとも一緒に焚き火を囲めるといいなぁ。
確かに、お休み次第ですよね。
来年のGW予定がはっきりしたら、GAZZYさんにもお願いして相談しましょう。
是非是非!(^^)v