2009年11月3日火曜日

冬眠させました

寒いですね。
明日からは少し暖かくなるということですが、北海道では積雪や凍結などでバイクでの遠出は難しくなりました。
というわけで、今日はバイクとロードチャリを冬眠させました。



まずはチャリです。
ロングライドで泥だらけの車体を外で洗って、細かい事は部屋の中でやりました。
だって、寒いので…(笑)
基本的にはメカ部分の注油が主な作業です。チェーンはバイクで使っていたチェーンクリーナーで汚れた油を落とした後…


呉5-56を吹いて潤滑しておしまいです。市内有名アウトドアショップの自転車売り場のおにぃちゃん曰く、高いフルードを買わなくても5-56で十分との事。ただし、雨などで流れてしまうのでマメに吹いてやることが大事らしい。
冬眠中は濡れないのでこれでOKです(^^)v


次はバイクです。
こちらも洗ったあとバッテリーをはずしてカバーを掛けて保管します。
はずしたバッテリーを充電器に繋いで見たら、自動診断後に回復充電モードが起動しました。
これはサルフェーションが認められる場合の動作で、20V以上に昇圧してバッテリー内の極板に付着した硫酸鉛を溶解する機能らしい。
買ってまだ2ヶ月弱なのに、このバッテリーの弱り様は一体何でしょうか…(^^;
2008年1月発売のこのモデル、私のバイクがその頃生産されたとすると1年半以上経過している事になります。バッテリーが弱っても不思議ではないですよね。
もしかしたら来年にはバッテリー交換なんて事になるかもしれません。
満充電して部屋の中で保管しました。



今回バッテリーをはずす時に、本来は必要のない作業なのですがサイドカウルをはずしてみました。
そこでネジが1つ無い事を発見!
丁度、上の写真の赤丸部分(サイドのメインパネル下部)です。
そういえば…
納車直後の道東ツーリングでは異常が無かったのですが、1,000キロ点検でディーラーから戻ってきた直後のツーリングの時に、左サイドカバー・下部パネルの上端が浮いているのを見つけていました。
BMWディーラーでも、こういう作業ミスがあるんだなぁと思って、外れた部分を押し込んでその場は納まっていたんです。

この下部パネルはメインパネルの下側に嵌め込む様になっているのですが、メインパネルのネジが外れていれば下部パネルは当然浮いてくるわけでした。
理由がはっきり分かったのでディーラーに電話すると、今日はお休みらしい(笑)
今度の土曜日にネジを貰いに行きますか。
やはり「自分で整備しないといけないなぁ」と思った次第でした。

というわけでバイクとロードチャリを冬眠させて、本格的に夏シーズンが終了です。
今度は、冬の仕度が始まります。

4 件のコメント:

NOBU さんのコメント...

こんばんは、NOBUざます。

もう冬眠ですか?早いですね。
天気予報を昨夜眺めながら、北海道は雪??

ビックリしながら眺めていましたよ。
江戸はまだまだ走れますよ~。 ニヤリ

まつ さんのコメント...

>NOBUさん
こんばんは。バイクは既に穴蔵で熟睡中です(笑)
雪が積っているところもあったりして。
北海道でのツーリングはもう無理です。
まだまだ走れるお江戸の天気、羨ましいです。
存分にお楽しみください。

KON さんのコメント...

まつさん、こんにちは。

もう冬支度ですね。 北海道のバイクシーズンは終了ですね、なんか淋しくなります。 でも、これから本格的なウインターシーズン・・・。? まつさん、一年中楽しいじゃないですか!(爆)

冬のレポート楽しみにしております。

まつ さんのコメント...

>KONさん、こんばんは。
これから約半年間バイクに乗れません。寂しいっす(^^;
本格的な冬になるまで一月、この中途半端な時期がつまらないんですよね(笑)
早く雪が積もって欲しいこの頃です。
11月21日には、何処かで滑ってる予定です(^^)v