2009年10月11日日曜日

紋別センチュリーラン


10月11日(日)、紋別市で開かれたセンチュリーランに参加してきた。
前日に紋別入りして会場近くのビジネスホテルで一泊。
朝目がさめると、雨と風の音がしている。
窓から外を見ると、天気は荒れ模様。
「これは中止でしょう」と思いながらとりあえず準備をしてから事務局に電話する。
「やりますよ」と元気良く返されてしまった(^^;
マジですか…、じゃぁ行きましょう(^^)v

8:00から受付開始なので、時間に行ってみる。
ちゃんと受付してる(笑)
ただ、当日の辞退者が続出しているようだった。定員が200名のところ定員に満たない応募者だったようだが、出場者は更にその半分以下。
ざっと見た感じ30台ほどの参加者のようだった。参加した人はよほどのチャリ好きなんだろう。

雨の中レインウェアを着てスタートしては見たものの、当日の最高気温は天気予報では11度。体感温度は5度から10度の間と思われます。
雨では濡れないものの、内側の汗と熱気でウェアが濡れてしまう。そこにレインウェアの外側から冷たい雨と風。体温が奪われていきます。
中間地点を過ぎて55キロほど走ったところで、この日は走るのをやめました。
そもそも、限界まで走っても意味ないですから(^^;
と言い訳しつつ(爆)

★今回の大会での教訓:
 ・雨の日は走らない(走っても辛いだけ)
★宿題
 ・紋別完走!

来年に課題を残したということで。
今年一年の自転車が終了しました。(^^)v
今シーズン私の自転車道楽にお付き合いいただいた皆様、どうも有り難うございました。
来年もよろしくお願いします。

8 件のコメント:

shiron さんのコメント...

おはようございます。
こういう悪環境の中でも、50km走っちゃうところが
凄いですね(^^;
でも、無理は禁物。楽しみは次に残しましょう
もうすぐスキーシーズンですね。

小弘 さんのコメント...

まつさん、こんにちは!
また雨ですか~ ついてないですね・・・
今年のセンチュリーラン札幌でも雨でしたね。
まつさん、ひょっとして「雨男」???
でも雨の中、30台ほどしか参加の意思表示してないのに
その中に加わるなんて、よほど自転車好きなんですね!
私なら、あっさり棄権してしまってますよ~(爆)
なにはともあれ、お疲れさまでした。
また来年に期待しましょう!
来年は、「晴れ男」になって下さい!

まつ さんのコメント...

>shironさん、こんばんは。
50キロ走っても、その後に大会関係者に自転車を運んでいただきましたので、結果として迷惑を掛けてしまいました。
ここは大きな反省点です。
次からは、雨の日は絶対走らないと決めました。
無理はダメですよね(^^;

まつ さんのコメント...

>小弘さん
こんばんは。
今回は、無謀と勇気の違いを改めて思い知らされました。
今年参加した3大会のうち、2回が雨。貴重な経験となりました。
来年は防寒対策をした上で、雨の日は走らないことで再度チャレンジします。
来年こそは「晴れ男」になって頑張ります(^^)v

KON さんのコメント...

まつさん、こんにちは。

お疲れ様でした。 流石まつさんですね!行動力と決断力は凄いです。 しかし、読んだだけでも寒ぶそうですね。

私なら、穴という穴からいろんなモノが出てます。(笑)季節の変わり目、御身体大事になさってくださいね。

まつ さんのコメント...

>KONさん
こんにちは。
「行動力」…時間を持て余している(笑)
「決断力」…へたれて途中で投げた(爆)
って感じでしょうか(^^;
鼻水は流れっぱなしで、いろんなところに流れ落ちてました。他に気が行くと、鼻水なんて気にならなくなるものですね。
これからの季節、KONさんも暖かくしてバイクを楽しまれてくださいね(^^)v

まいき~ さんのコメント...

楽しく走ってナンボですよね!趣味ですし。

レインウェア着用で自転車ってかなり地獄ですね(汗
自分も自転車旅行でレインウェア着用で走るのは無理でした。
ゴアテックスや自転車用に通気レイアウトしてあるウェアでも体温やウェア内湿度が上がらないよう速度制限しないと辛いです。(ToT)
自転車旅行者がポンチョ愛用する理由がわかりましたよ。

早くゲレンデ行きたいですね!

まつ さんのコメント...

>まいき~さん
こんばんは。
楽しく走ってなんぼ、仰るとおりです。
この日はレインウェアを着て走りましたが、体温が上がるどころかどんどん下がっていきました。
ウェア越しに体に当たる雨水が冷たくて…
気温が10度以下ですから厳しかった(^^;
ゲレンデ、もうすぐですね。