昨日夜に、シルバーウィークのツーリングから戻りました。
期間中は台風接近と風邪ひきなど思うように計画を消化できませんでした。
そんな中でも、多くの皆さんにお世話になりました。
本当にありがとうございました。
久しぶりの自宅、日常に戻って来た事を実感。
明日から仕事ですね(^^;
まずはバイクに一区切りが付きましたので、このままシーズンが終了しても思い残す事はありません。
富士山も旭岳も初冠雪したとのニュースが流れています。
私もそろそろ、冬モードに切り替えです。
自宅に戻ると、新調したスノーボードが届いておりました。
郵便局に取りに行き、ワクワクしながら開封!
新旧を並べてみましたが、見た目では長さはそれ程変わらない気がしますね。
長さは156センチから、163センチにアップしました。
ビンディングの取り付け位置ですが、前も後ろも、板の端からの距離はほぼ同じでした。
という事は、長さの差はスタンスの間隔の差になるってことです。
センター間の距離が、古い板では49センチ、新しい板は58センチあります。
今までが如何に身長に会わない短めの板を履いていたかという事ですね。
実際に滑ってみないと分かりませんが、最初のうちは違和感があるかもしれません。
慣れの問題ですね。
固さは双方共にほぼ同じ。さすが同じメーカーの製品。ICTという技術が取り入れられているところも同じです。
違いはソールの形状。古い方はキャンバーのソールでしたが、新しい方は「スネークキャンバー」って奴です。
実際に見てみると、板の中心からトップ側がロッカー、テール側がキャンバーという気持ち悪い形でした。
上に乗ってテール側のキャンバーを踏んでみると、トップ側が浮き上がります。
パウダーを乗るにはこれが利きそうです。
当初、バインも1セット買い足そうかと思っていたのですが、板を比べているうちに今の1セットがあれば十分だと思い直しました。
多分、古いボードは使わなくなるでしょう。
バインをサクッと取り外して、新しい板に移してしまいましょう。
デッキパッドは板のグラフィックを損なわないように、透明の物にしました。
ネットで調べていて、バートンのがピッタリフィットするようです。
板もバインもバートンではありませんけど、これを選びました。
夕方、新しい板を近所にあるスノボショップ「OVER RIDE」さんにワックスメンテに出しました。
来週出来上がってきます。
スノボ準備も、ほぼ完了です。(笑)
5 件のコメント:
156から163へと板が長くなれば、その分パウダーでの浮力が増しますね!通常のゲレンデでの小回りは156くらいの方が
廻りやすいでしょうが、北海道では163の方が楽しめそうですね。
もう冬か・・・個人的にはもっと秋を満喫したいなぁと思います。
ところでバイン=バインディング(ビンディング)の事ですよね?
北海道ではバインと略すのですか?
>nozoさん、こんにちは。
パウダーでは意識的に後ろ加重してますが、時々もぐってしまう事もありました。
今度のは、多少楽に前が浮くのかな?って期待してます。
スプレー浴びながら滑る感覚が蘇りますね。早く滑りたいです。
「バイン=バインディング」、はい、そのとおりです。
私が勝手にそう言っているだけで、一般的かどうかは?ですけど(^^;
新潟あたりで163を振り回すのはかなり大変でした(汗)グラトリには全然向かないですね。僕は逆に短いのが欲しいなぁと思っていましたよ~。
北海道はパウダーですもんね、いいっすね!楽しみですね~(•∀•)v
今はウェアとゴーグルしか持ってないですけど、またやりたいですねぇ。
ちなみに僕はビンと読んでましたが、正式にはバインでしょうねぇ(ー3ー)
私でも短いアルペン板以外はスタンス巾48前後ですので、私よりずっと身長も年収も高いまつさんの場合、オフピステならもう少し広くてよいのかな?と、こないだ話したあと思いました。
54辺りから1cm位ずつ狭めたり広げたりしてどうでしょうか??
古い板はシーズン初め・終わり専用でも良いかもしれませんね。
あとはコブ練習専用に(^^;
・・・でも手放すなら売ってください(笑)
>ヨウさん、こんにちは。
ビン?バイン?、どちらでも良いと思いますよ。
というか、正式な読み方知りません(^^;
ヨウさんもスノボされるんですね。
こんどの冬には北海道に来ませんか?
虜になりますよ(^^)v
コメントを投稿