明日(日曜日)は楽しみにしていたCR羊蹄大会だったのですが、タイミング良く台風接近(笑)
先ほど、室蘭サイクリング協会から、大会の中止が発表されました。協会の公式ブログでは、昨日から中止の判断が遅いと批判のコメントがいくつか書き込まれていましたが…
数少ないイベントを開催したい協会の気持ちも分かるし、宿のキャンセルなどがあるので早く発表して欲しい参加者の気持ちも分かる。
この大会は前半コースで登り坂が長く続くので、私的にも楽しみにしていた大会でした。
結果的に中止になったので、サクッと切り替えて車の話でも。
3月に納車されたA1ですが、アイドリングストップ機能が不調になりました。
原因は、どうやらドアロックの内部にあるセンサーらしい。
ドアが閉まっていないというエラーが上がるため、アイドリングがストップしないらしい。
で、部品が届いたので今日修理してきたと言うわけです。
修理時間は約1時間、その間暇なのでNew A6 に試乗してきました。
メーター周りは結構違います。
A1では日本語化されていないため標準では使えない機能が、A6ではしっかり日本語化されてフルに使えます。
見た目も豪華ですし(^^;
A6は価格からしても、A1よりも豪華なのは当たり前ですが、一つ一つのパーツの質的な部分は、A6もA1も変わらないのがAudiの凄いところです。
スピードメーター、タコメーターは、A1と全く同じですね。
走り出してみると、さすがはA6って感じです。
エンジンの振動も少なく、音も静か。
足回りも「しっかり&しっとり」って感じで、スピード感なく加速して行きます。
3,000より下は余裕の優しい加速、上は力強く加速して行きます。素晴らしいです。
40分ほど楽しませていただきましたが、もっと長く乗っていたくなりました。
素晴らしい乗り心地ですね(^^)v
修理が完了して自分のA1に乗ると、A6との格の違いがはっきりと分かって…(^^;
反面、作りそのものは基本的にグレードの違いによらず、同じ質感が保たれている。
なんだか、嬉しいですね。
帰途、トラブルがまた発生。
シートベルト警告が出続けているんです。
自分のベルトをカチャカチャしても一向に消えず。
落ち着いて周りを見渡してみると、助手席にお米(10キロの袋入り)が乗ってました。
お米を後部に移動したら、ワーニングも消えました。
A1でも、シート上の重量を感知するセンサーなんて付いているんでしょうか?
だとしたら、凄いなぁ。最低グレードの車なのにね。
ディーラーさんに聞いてみよう。
とりあえず、修理完了です。
0 件のコメント:
コメントを投稿