2013年3月10日日曜日

ライト


300km以上のブルベに参加するには、2個以上ヘッドライトを装備するのが条件です。
というわけで、2個のライトをGETしました。
 ◆◆CATEYE HL-EL540◆◆
単三電池×4で、4,000カンデラ。重量は電池込みで220.5グラム。


フリーホイールハブの軸に、ライト用のアダプターを付けて、そこに取り付けようと思います。
取り付けも簡単だし、実用性は高い様です(^^)
平地での走行時はこちらを使います。
 

◆◆Ultra Fire UF-18B◆◆
18650×1で、1,000ルーメン。重量は電池込みで220.0グラム。
 こちらは爆光です(笑)


夜の峠を安全に走行する為には、この位の明るさがないとコーナーの先が見えません。谷底にダイブは真っ平というわけで、懲りずにALiから購入。
ところが、自転車専用のはずがそのままではライトアダプターに取り付けが困難でした。
クランプの内側に貼り付いてるゴムが厚すぎて、軽が足りない(怒)
クランプ部分にちょっと工夫が必要です。



ちなみに、カンデラとルーメンの違いって何でしょう。

カンデラは、『特定の周波数(540 THz)の光が特定の強さ(1/683 W/sr)である方向を照らしているときのその方向における光度を1カンデラという』との事。分かりやすく言うと、ロウソク一本分の明かるさだとか。ということは、HL-EL540はロウソク4,000本分って事ですか。

ルーメンは、 『1カンデラの強さの光を全方向へ放射するろうそくが、1メートル離れた場所にある壁を照らしているとき、 その壁1平方メートルを照らす光の量(光束)がだいたい1ルーメン』なんだって。

カンデラが光の強さを、ルーメンが光の量を表すらしい。何となく分かった様な気がします(笑)
照明の性能を語るのに、用途が違えばその単位も変わるのは分かるのですが、用途が同じ物なので比較のためにも統一していただきたいものです。

0 件のコメント: