自転車乗りの間では既に普通に使われているミッシングリンクなるもの。
自転車チェーンのリンク(接続)パーツの事です。
普通チェーンは道具を使わなければ途中で切る事が出来ません。
しかし、このパーツを使えば、手でチェーンを簡単に切る(取り外す)ことが出来るようになります。使用イメージは製品のパッケージに印刷された絵を見るだけで想像がつきます。
タイプはカンパ用とシマノ用の2種類あり、更に、それぞれに9s用と10s用があるみたいです。
今回はシマノ10s用のゴールドを購入しました。
色を変えておけば、何処にあるか一目で分かりますので。
取り付けは、チェーンを切って、駒を1個取り外し、そこにミッシングリンクを入れるだけ。
切ったチェーンはせっかくなので綺麗にしておきましょう。
ペットボトルにチェーンを入れて、パーツクリーナーを吹いて、シェイクすれば綺麗になります。
と、ここで問題発生。
中でチェーンが丸まって、出てこなくなってしまいました(笑)
やむなくペットボトルをカット。
チェーン洗浄には広口のボトルか、ジップロックなどのビニール袋を使いましょう(^^;
で、使い終わったクリーナーをウェスにぶちまけると、こんなになってました。
オイルに加えて砂やアルミニウム粉など、色々と入っていますね。
汚いです!
洗ったチェーンをミッシングリンクでつないで自転車に取り付けるとこんな感じ。
綺麗になって気持ちよいです。
ただし、取り外しにちょっとコツが入ります。
やり方が分かればなんて事は無いのですが、それでも手にはオイルが付いてしまいます。
手が汚れるのが嫌な方は、専用のプライヤーを使いましょう。
コツも苦労も無く、一発でリンクが外れます。
専用品はやっぱり素晴らしい!
これで、チェーンの清掃と自転車のメンテナンスが格段に楽になります。
シーズンは終わっちゃいましたけどね(爆)
0 件のコメント:
コメントを投稿