日曜日に北斗市で開催された「きじひき高原ヒルクライム」に参加してきた。
北斗市って馴染みが無いのですが、函館の隣にある町です。
今年が第一回目の記念すべき大会とのこと。私にとっては今シーズン最終戦となるレース。
3Tジャージ効果で空は晴天(^^)v
今シーズン、レースの結果は期待もしませんでしたが、3Tジャージは天気的には全勝でしたね。
詳細は下記のマップをクリックすると見れます。
例年なら寒くて自転車どころでは無い10月ということもあり、参加選手は150人弱と少な目。
その分自転車レースが好きな人が集まっているようで、周りは早そうな人ばかり…のような気がする(笑)
私が参加したS-5クラスは初心者クラス。当然それなりのレベルかと思ったら、前回の経験上このクラスはバカに出来ない。全然初心者じゃない。
要するに『毎回は出ないけどレースにはたまに出るよ』とか、『久しぶりのレース』なんて人が結構参加しているクラスです。
今回スタート時に隣に並んだ人も、6年前までレースしていたとのこと。案の定、スタート直後にかっとんで行きました。
私はといえば、HANAZONOでは無理に先頭集団について行こうとして、本格的な上りに掛かる頃には足が終わってました。
今回はそういうことの無いように、自分のペースを守って走ります。スタート直後はバンバン抜かれましたが我慢です。これはCRで学んだ事で、我慢走法のほうが体へのダメージも含めて、総合的に結果が良いんです。
スタート前からトラブル発生。HRセンサーが全く反応せず。
つい先日新しい電池に交換したばかりなのに。特有の電気の残留もショートさせて解消して置き、サイコン本体とのペアリングも確認済み だったのですが…
本番で使えないのは何回目でしょうか。
他社のもこんな物なんでしょうかね。
いい加減、シマノのHRセンサーには見切りをつけました。(あくまでも私的にですが)
コースの高度変化は下記グラフのような感じ。
2回ほど小さな下りを交えて峠の頂上まで登り、最後は下りでゴール。
距離は14.5キロと短いのですが、勿論、苦しかったですよ(^^;
今回はHANAZONOと違って足が止まるほどではなかったのですが、周りを見るとくるくるクランクを回す人たちの中で、ノーマルクランクは正直ダメっぽい。
ヒルクライム用に コンパクトクランクにするか、大きいスプロケにするか、オフシーズンに考えましょう。
結果は、46分07秒の26人中17位でした。まぁ、こんなもんでしょう。来年はチャリ仲間も誘いたいと思います。
今回の参加賞はお米でした。これが一番嬉しかった(爆)
ついでに、先日の紋別の完走証も届きました。
こちらはチーム走行作戦で85キロを3時間17分50秒。昨年は単独走行で体がボロボロになりながら3時間20分40秒でしたから、やはり作戦は重要ですね。
これで今シーズンのチャリイベントは終了しました。
今年も一年、楽しませてもらいました。
チームのみんな、ありがとうございました。また来年も宜しくお願いします。
2 件のコメント:
通りすがりの者ですが、お疲れさまでした。
ところで、ガーミン買うなら今かもです!
http://www.chainreactioncycles.com/BrandCategory.aspx?BrandID=488&CategoryID=1833
>通りすがりの方、ガーミン情報ありがとうございます。
CRCは電子がジェットが安いですね。
eBayよりも安いのには驚きました。実はCRCで別の物を手配しております。
みんな同じGARMINだと面白くないので(笑)
Wiggleでは扱いが無くても、CRCには在ったので。
自転車だけでなく、ランニングや山でも使えるものです。
HR、ケイデンス、スピードセンサーをANT+でつなげて、GPSついてて、気圧計、温度計、コンパスが付いてる物。
それでいて見た目もいけてると言う優れものです。
来てのお楽しみと言う事で。
コメントを投稿