バイクもダメ、チャリトレもダメ、ボードはシーズンが終わってます。
家の中で出来るトレーニングと言えば、サイクルトレーナーがあります。
ただ、現状のサイクルトレーナーは、部屋のレイアウト変更により壁から離れた場所に置いた事によって、トレーニング中の安定感が下がりました。その結果、トレーニングが億劫になっちゃいました(^^;
そこで、絶対に倒れる事の無い固定式ローラーの導入を検討してみました。
○)固定式の長所
・倒れない
・音が静か
・手元で負荷調整が可能な機種がある
×)固定式の短所
・前輪が回らないのでジャイロ効果が得られず、自転車を振ると挙動が不自然
・フレームに負荷が掛かる
・バランス感覚とペダリングスキルの養成はできない
短所のひとつであるフレームへの負荷を抑えるには、揺れる固定式ローラー台があればよいのですが、下記の二つが見つかりました。
◆Kurt Kinectic Rock'n Roll(約6万円)
後輪の接するローラーの下にゴム製のサスペンションが付いていて、これが動く事により
自転車を揺することができる固定式ローラー。
◆SHIROMOTO サイクルトレーナー(約4万円)
後輪のローラー台の足部分にサスペンションが付いていて、台そのものが動く事で
自転車を揺することができる固定式ローラー。
二つを比べて、どちらを買うかといえば、SHIROMOTOですね…
でもですよ、ローラー台を何台買おうと要はやる気の問題です。
物欲に走っても、トレーニング効果は期待できず(笑)
そこで、3本ローラーの周囲に平行棒をセットして安全性をアップするのはどうかと思い始めてます。
以前、テレビの競輪学校か何かの取材番組で目にしたものをイメージしてます。
丁度、下の写真のような物です。
ただ、これだと長さと高さがローラー・トレーニングにはフィットせず、既製品はそれなりに高いので自作を検討中です。
建築現場などの足場に使う単管パイプを使おうかと思いましたが、材料費が結構高い(^^;いつもの1X4材で、作る方法を検討してみます。
GW中の課題が1つ出来ました。
4 件のコメント:
室内での自転車トレーニングも結構足が疲れますネ。
今度はサイクルトレーナーを手作りですか!
まつさんも100V溶接機買っちゃいましょう!
4万円前後で買えますヨ。(#^.^#)
>ダックスさん、こんばんは。
今日、いろいろ工作していたのですが、鉄パイプを溶接したくなりました。
木材の強度では、足りなくなって来ました(笑)
ぜひ、飽きないローラー作ってください(殴
手すり、うちの会社の介護部門にいいものありますよ(爆
>まいき〜さん、こんばんは。
介護用の手すり、相談させてください。
詳しいことは、後ほどメールします。
よろしく!
コメントを投稿