2012年2月22日水曜日

ちょっと待った〜!

今シーズン導入したニューボードですが、「走りが悪い」とか、「操作しにくい」とめっぽう評判が悪かった…
先日のレースイでまいき〜さんに試乗してもらって、「なかなか面白いですよ!」とのご評価を頂きました。
私は早くもヤフオク行きか?と決めていましたが、『ちょっと待った〜!』の天の声がかかりまだ手放しておりません。

まいき〜さんからのご指摘は2点でした。
1.そもそも後ろ乗りのボードである事
2.ソールのトップ部分にワックスが落とし切れず荒れた部分があり、滑りが悪いのはそのせい

まいき〜さんの試乗のあと、彼の指摘を頭に入れて私も改めて乗ってみました。
1については、まさにご指摘の通りでした。基本に忠実に荷重を前に乗せると制御しにくくなります。
そういえば、雑誌のインプレでそんな評価があったような…(^^;
ボードの走りの悪さは相変わらずでしたが…
そこで改善のためのセッティング変更を早速実施。

<1の対応>
前後のビンディングを20ミリセットバック。
これは外して、ずらして、付けるだけ。
<2の対応>
ワックス塗り直し
というわけで、今日はワックスの話です。
手順はほぼ下記の通り。

<手順1>
クリーナーでソールから古いワックスや汚れを浮き上がらせて、ペーパーで拭き取ります。
下の写真の右端がクリーナーのスプレー缶です。


<手順2>
アイロンでワックスを溶かして、ソールに塗込み(滲み込ませ)ます。


<手順3>
ワックスが固まってしばらく置いたら、スクレーパーでワックスをこそぎ落とします。
スクレーパーにはいろんなタイプがありますが、分厚いのはだめです。
薄いのが使い易いようです。ワックスがたくさん床に落ちるので、何かを敷いた方がよいですね。作業後は床の滑りも良くなります(笑)


<手順4>
ブラシでソールの目に入った余分なワックスを落とします。
まず、固めのナイロンブラシを使ってから、次に柔らかめの馬毛ブラシで仕上げをします。
細かい粉状のワックスが出なくなるまで、トップからテールに向けてブラシをかけましょう。
最後に、化繊のクロスで仕上げ拭きして終了です。


出来上がりはこんな感じ。



まいき〜さん、どうでしょうか。
次回、ルスツで成果を試してみます。週末が楽しみです。








2 件のコメント:

まいき~ さんのコメント...

板が自分にちょうど良いサイズだったら、余計な事は言わないで売り出すのを待っていたんですが(爆)

3番目の指摘としては、癖のある板が楽しく思える変態になること。でしょうか(笑)

色々としっくり来るスタンス探すの楽しいです。スイッチやトリックやる板でもないので、自分ならもう少し前乗りにした方が乗りやすい感じもしました。

まつ さんのコメント...

>まいき~さん、こんにちは。
余計な事を言われたので、売るのをやめました(笑)
3番目のご指摘ですが、変態にはなれませんけど、もともと変人なので同じようなものですよね(爆)

前乗りのセッティング、ご指導の通り、すでに変更しましたよ。
前後共に9度前方向に向けてます。
次回が楽しみです。